So-net無料ブログ作成

夏季休暇 / 一時帰郷 [信州]

今日はこちらは中秋節で祝日でした。雨上がりの夜空に中秋の名月がくっきり浮かんでます。 

すっかりご無沙汰でしたが、

8月のお盆明けに一時帰国休暇をとって、つかの間の日本を楽しんできました。

家族も日程を合わせてくれたので、久々に全員そろって実家にも行ってきました。

お盆明けとあって、車の渋滞も無く中央道を通って久しぶりの信州です。

長男も今年、運転免許をとったので、途中で運転を代わり、初めて長距離ドライブ挑戦です。

諏訪湖ICから、まずは松本方面へ。

途中、いつものように途中親戚にあいさつに寄った後、霊園でお墓参り。

 IMG_4423.JPGIMG_4424.JPG

空も澄み、見晴らしもよく、風もさわやかで、とても気持ちがいい。

ここにくると故郷に帰ってきたことを実感します。

この後、安曇野へ向かい、途中、お昼を食べてから、母方の実家のお墓参り。

IMG_4433.JPG

実家の裏からの安曇野の景色、懐かしいですね。IMG_4436.JPG 

この後、一路、妻の実家の駒ケ根へ。

ちょうど週末は駒ケ根天竜かっぱ祭りだったので、

実家の庭から夜空を彩る打ち上げ花火を堪能しました。

IMG_5492.JPGIMG_5399.JPG

ご当地特有、かっぱの顔の花火。 いいですねぇ。 ほかにもカエルと???  

IMG_5360.JPGIMG_5255.JPGIMG_4994.JPGIMG_5086.JPGIMG_5179.JPG


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

ラック

お帰りなさいませ^^
ご実家で良い空気を沢山吸い込んで充実した日を送り
また中国でのお仕事の糧になさって下さい!
by ラック (2014-09-09 11:36) 

ゆきゆき

安曇野は心の故郷感がありますね。
by ゆきゆき (2014-09-09 16:26) 

puripuri

お帰りになり、ご家族と一緒にお墓参りをされ安心された事でしょう。
花火でいろんな表情を演出されて素敵(^-^)
どのようにしてカエル等を作られるのかしら?火薬の置き方?
by puripuri (2014-09-09 16:31) 

いいだや

花火きれいに撮れていますね!
美しいです。
by いいだや (2014-09-09 19:36) 

OJJ

一昨年は高ボッチから驚くほどたくさんの諏訪湖花火の写真を撮る人たちを見ました。(安曇野泊まりで常念から燕へ縦走でして・・テヘヘヘ)
今年は有明泊まりで燕岳往復のみ・・
by OJJ (2014-09-09 21:14) 

桃杏

ラックさん
 ありがとうございます。やっぱり故郷はいいですね。
 遠きにありて想うもの、実感します。

ゆきゆきさん
 はるか昔にこの田んぼで正月に糸を長くしてはるか高くまで凧揚げしたのを思い出しました。 未だに遮るものなく、変わらない景色です。

puripuriさん
 今回、家族揃って行けたことはとてもよかったです。もしかしたらこれが最後の機会かもしれませんね。
 花火は火薬の配置でしょうね。でもどの方向に開くかは時の運なんでしょうか。見る方向によって全然違いますもんね。

いいだやさん
 連射モードでとって、いいところ抜き取りです。
 コンデジですが、結構きれいに撮れますね。

OJJさん
 諏訪湖の花火は一度だけ湖畔で見ましたが、盛大で醍醐味が違いますね。 一方で、ローカル色豊かなこういった花火もまた乙ですね。
 常念岳から燕岳縦走とはすごいですね。燕岳と言えば、中学2年の時、学校の登山で登った憶えがありますが、登山はそれが最初で最後です。ちなみに小学校の登山は美ヶ原でした。
 

by 桃杏 (2014-09-11 22:43) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2014-09-14 17:50) 

mimimomo

駒ヶ根、良いところのようですね。
花火が面白い(^-^
by mimimomo (2014-09-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。