So-net無料ブログ作成

プリムラ・ジュリアン [庭の風景]

<プリムラ・ジュリアン>

花の少ないこの時期、庭を彩る華やかな色と形。

 IMG_1065.JPG

よくみると”ピンクのハート”がいっぱい。 

 1月の大雪の時は、長い間雪の下でしたが、今ではすっかり元気に。

IMG_1066.JPG
IMG_1067.JPG

でも、葉っぱがだいぶ傷んでます。

(雪の中にいた頃)
IMG_0836-001.JPG
あれっ! いつの間にかこんな状態に(↓)
IMG_1064.JPG

冬でも食欲旺盛な虫はいるものです。

となりの花牡丹もよくみたら、外の葉がきれいに食べられて

ひとまわり小さくなっていた。

それにしてもどこに潜んでいるんだろう?


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

いいだや

虫ですか。
温暖化でしょうか。
by いいだや (2013-02-27 00:42) 

RANPO

プリムラジュリアンは、強くて可愛いですね♪
そろそろ、虫対策も考えなければいけないのですね(^-^)
by RANPO (2013-02-27 07:17) 

Hide

プリムラ・ジュリアンと言うお花は綺麗で可愛いですね〜
今日「花工場」に売っているのか寄って帰ります・・・
欲しくなりました。

by Hide (2013-02-27 15:35) 

桃杏

いいだやさん
 寒さに強い食欲旺盛な虫がいるんでしょうね。

RANPOさん
 虫、病気対策は早めの処置、こまめな処理が大事ですね。
 今まではいつもほったらかしていて後で大変な事になってます。
 レッドロビンがいい例ですが、今年は有言実行としたいものです。

Hideさん
 年を追うごとにいろいろな色の花が増えているようです。
 寒さにも強くって、手をかけなくても花が次から次へとつくので、
 お手軽なところもいいですね。価格もお手頃ですし(^^

by 桃杏 (2013-02-27 23:31) 

puripuri

一枚目が綺麗~ ほんと、♡ですね(^。^)
虫って卵で越冬するのか? 八重咲き匂いスミレにツマグロヒョウモンの幼虫が
いるんですよ。毎年こんな状態で、生まれ故郷に帰って来た鮭みたいです。
by puripuri (2013-02-28 13:59) 

hajime

こんにちは。
縁取りやグラデーションがきれいな花ですね。
雪に埋もれていたのにこんなにきれいに咲いてすごいと思ったら
それを狙ってる虫もいるんですね。
by hajime (2013-03-02 14:04) 

ムーミン

強くて可愛い、プリムラジュリアンいいですね♪
春の足音が聞こえる様です。
それにしても、もう虫がいるんですね。
by ムーミン (2013-03-02 17:30) 

ゆきゆき

夜盗虫と言って、日中地中にいて夜に這い出てくるという虫がいますが、
もしかしてその虫の仕業では?でもそれは夏季の虫ですからなんでしょう。
by ゆきゆき (2013-03-03 15:38) 

桃杏

puripuriさん
 真冬でも虫はしっかり成長してるんですね。
 春になったらすごいことになりそうです。

hajimeさん
 あまりにきれいに食べられてると、意外と
 気がつかなかったりしますね。まさか、こんな時期から。
 未だ発見できずです。

ムーミンさん
 ご来訪、コメントありがとうございます。
 あちらこちらから春の足音が聞こえてきますね。
 

ゆきゆきさん
 前回、殺虫剤をまいていったのですが、久々に自宅に戻ってみると、もう花の姿もないほどに、きれいにたべられてしました。ほんと、どこに潜んでいるんでしょうね。
by 桃杏 (2013-03-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。