So-net無料ブログ作成

明日は大晦日@中国 [中国]

明日はいよいよ大晦日。

そして明後日は春節、中国のお正月です。

中国の春節初めてです。どんな感じなのでしょうか。

年明けとともに爆竹が鳴り響くのかな? ちょっと楽しみ。

今週は会社も休みのところが多く、帰省ラッシュはもう終わり、街も比較的穏やか。

明日は買出ししておいたほうがいいのかな?

正月はほとんどお店は休みで、Mac(マクドナルド)とKFC(ケンタッキー)くらいしか

やってないという話もあるけど、実際のところどうなんでしょうか。

まあ、これは見てのお楽しみ(!?)ということにしておきましょ。

*

今夜、お正月に向けてお金を下ろしにATMに行ったついでに、

久しぶりに近くの食堂で夕食。

IMG_20140129_175253.jpg

よくわからないメニューをみて頼んだのがコレ

「南乳猪手飯」(15元=250円)IMG_20140129_180125.jpg

一見美味しそう。

でもよく見ると、豚足でした。

猪は豚のことだと思ったから、”猪手” 将にそのまんまだったんですね。

かぶりついても食べにくいし、ほとんど骨で食べるところもないし。

まあ、あまり日本人受けはしないでしょうね、きっと。

濁ったスープのほうはレンコン、これは美味!

* *

さて、そして、年末年始のもう一つの楽しみ。

明日の夜から、奥さんがこちらに遊びに来ます!

もちろんここへ来るのは初めて。中国も初めて。

さてさて、中国で2人で迎えるお正月、どんなことになりますか、

楽しみです!!


タグ:中国 春節
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

獏

奥様のご来訪 楽しみですね^^)☆
日本の国内で働いている中国の方々も
結構な比率で帰省されますね(@@;)
なので取引先とのアポも延期が多いです☆
次男坊にお祝いコメント頂戴し誠に有難うございました(^w^)♬

by (2014-01-29 22:07) 

mimimomo

おはようございます^^
お正月ですか。初めての経験ってワクワクと、ちょっとドキドキ?(^-^
奥様とご一緒に迎えられるって素敵ですね~どうぞお楽しみください^^v
by mimimomo (2014-01-30 06:23) 

いいだや

ご夫婦で正月を迎えられるのはうれしい事ですね。
by いいだや (2014-01-30 22:41) 

micky

きっと今頃、ご家族で、いつもと違う中国での楽しいお正月を過ごしていらっしゃることでしょう。桃杏さんの御一家にとって良い年でありますように。
by micky (2014-02-01 14:02) 

kero

緑の葉物は 我が家の畑で栽培している アスパラ菜のように見えます。我が家では 茹でてマヨネーズ 味噌汁の具などで 私のお気に入りの野菜です ほうれん草はアクがあるので どうも苦手
これと同じようで 紫色の紅菜苔(こうさいたい)があります
これも 我が家の畑にあります。
by kero (2014-02-01 22:40) 

puripuri

奥様とご一緒に迎えられたお正月、、いろんな所へ案内されました?
光景や食べる物など、珍しいものばかりかと。
いつ頃まで滞在を、、奥様、たっくさん楽しんでくださいね。
by puripuri (2014-02-03 16:43) 

sawat6624

南乳猪手飯美味しそうですね。来週から一週間出張で、華南に滞在するので見つけられたら試してみます。
by sawat6624 (2014-02-22 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。